プロフィール

かたばみ会

名前:かたばみ会
きもの着付け、教室、きもの
レンタルのかたばみ会です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
記事の中から検索

文 月 麻の単衣のきもの 湯帷子(ゆかたびら) が 浴衣に~


 今、幣会では 服飾文化の学習で 「浴衣 の ルーツ?元のかたち」 愉しいお授業中 です。

                  P1010159.jpg

                        P1020865.jpg

                      

  文 月   熱い日でも 日中は薄物でお洒落を~


 夏の昼間は 絽、紗、麻 の 涼やかな おきものと夏の帯で !!
 

 暑くても 涼やかなお顔 と 着物姿を!! お洒落の極み です。 浴衣は夕方からです

            P1010317.jpg
        
                                     P1040034.jpgP1020239.jpg

 文 月  7日、五節供 七夕まつり

                  P1010725.jpg
                                                       P1020245.jpg

  文 月  「睡蓮 開花」 の便り がありました

P1030866.jpg


P1010305.jpg

  文 月  「文を書き 消息を知らせる月」 です

  一年の初めは 元 です。 
  五月十五日 が 上元 
  七月十五日 が 中元
  十月十五日 が 下元 (現在 歳暮、歳の暮れに組み込まれましたが昔からこの季節の節目に
  お世話になった人々へ日ごろの無音を詫び感謝の意を表す習わしがありました。で現在に至っています。 

      P1010808.jpg
    
                        P1040736.jpg